· 

薪置場完成っ!


きこり作業もひと段落したので、

残りの屋根づくりをして、薪置場を完成させちゃいます!

 

ヒノキではありませんが、皮むき間伐した杉皮を残しておいたので、

この杉皮で屋根を葺いていきましょうー

40㎝ほどの長さにそろえて、釘留め位置が隠れるよように半分重ねていきながら、下から順々に作業していきます。

 

釘を口にくわえて「トントントン、トントントン。。」

 

5列葺き重ねて完成ー

 

丁寧に作る場合は、樹皮の甘皮部分を処理して、しっかり防水シートを下地に、杉皮の働き巾をもっと短く取って、何層も重ねて葺いていくのですけどね。。。

今回は薪置場の屋根なので、防水シートもナシ、葺厚さも最小で仕上げています。

 

それでもナカナカの雰囲気がでましたね!

これがヒノキの皮でDIYするのは、ちょっと厄介。

 

樹皮まで使える、皮むき間伐バンザイです!(笑)

ホント、杉って色々と使えるんですよねーー

杉の薪割台に杉丸太ベンチ。。ストーブ廻りを杉で整理してみると、

ゆっくりリラックス出来るような空間になりました!

 

薪割り!? あらら、また仕事を増やしてしまったーー(笑)