· 

続・かたむき矯正


新年が明け、強い西の風が吹き荒れる里山です。

古民家が倒れるんじゃないかとヒヤヒヤものです(苦笑)

 

幸い傾きはヒドクはなっていませんが、前回設置した緊急用のガッチャを外して、おすそ分け頂いたチルホールを使用してみました。

 

9㎜のワイヤーにつないで、「ガチャン、ガチャン、ガチャン」

 

柱下端で13㎜だった間隔が、21㎜になって傾きが軽減!

柱上部での幅が48㎜ですので、まだ27㎜程の傾きがありますが、チルホールも限界、9㎜の許容が0.67tということもあり、このあたりでストップです。

 

うーん。。。もう一本、二本チルホールが欲しいトコですね。

春の嵐の前にナントかせねば!