· 

DIY大使 高知へ!?


たっちんがログ作業をするという事で、

このクリスマス連休に手伝いに行ってきましたー

 

なんとまぁ高知です!!

クリスマスに再び訪れるなんて、ホント高知には縁がありますね(笑)

 

今回は母屋を丸太で増築していく、DIYを後押しするお仕事。

増築自体、あまり大きくないのですが、なにせ短い期間で上棟まで仕上げるということで、お施主さんや奥さん、みんなで作業です。

 

ログビルディングは、少しの技術習得や経験でも作業ができるようになるので、

 

ここでも女性が楽に出来るように、分かりやすく教えていきます。

また、初めて使う道具でも丁寧に使いかたから一緒にやっていきました。

教え慣れてる点もあると思うんですけど、ちょっと説明でみなさん大体コツをつかんで、楽しそうに丸太と格闘してるんですよね。

 

わたしも少しばかりお手伝いですー

最近はデスクワークや野良作業の日々でしたので、ログワークを楽しみました!

気づけば、妻も丸太の皮むきの手伝いをしていました(笑)

 

太陽の下で丸太と格闘して自分たちで家を作る。

自然との調和の中で作業することで、日常生活の中に自然を呼び戻してくれます。

 

一瞬でも、心にそんなささやかな平和をもたらしてくれるですよね。

こんな雰囲気が、ログワークの魅力です!

また、一緒に作業する仲間の存在は大きいですね。

一つのモノを作り上げ終った時には、友情が芽生えています。

 

これがモノづくりの醍醐味でしょうか!不思議と絆も作られているんですね。 

 

今回も無事に上棟まで仕上げることが出来ました。

(最終日に胃腸を崩したわたしは病院でしたが・苦笑)

一緒に過ごした時間の中では、ログワークだけでなく、道具の使い方、作業の進め方や勘所などなど、モノづくりの色々な大切な事もシェア出来たと思っています。

 

壁張りに屋根葺き、開口部を取り付けて、塗装や化粧。。。まだまだありますが、

DIY精神が芽生えているので、これから自由に作業を楽しんでいかれるでしょうね!

 

今回のように、本当に少しのサポートでログワークが出来るようになりました。

 

ですので、DIYのはじめの一歩を踏み出す時は、ひとりで始めるよりは誰かにと共に、まずは楽しく作業に接することが肝心だと思うんですね。

 

ログワークは、そんなDIYにはウッテツケ!

ログビルディング万歳です(笑)

 

今回も、こうしてまた新しいログ仲間がふえた、高知DIY巡業でした。

夜はチェーンソーを酒瓶にかえ、仲間みんなでタノシイ時間!

ゴウカイな高知の宴はまだつづく(笑)。。。