· 

果樹の講習会


里山くらしの先輩、妻と果樹の講習会に行ってきましたー

 

果樹の栽培は、ミツバチとの相性抜群!

久しぶりの農の学びに気合が入ります!

 

果樹の選定から植え付け、摘果に剪定まで基本的なことを幅広く実習。

本を読んでの独学だと理解が難しいトコもあるので、大変良い機会となりました。

 

里山くらしでは、まだまだ学ぶこと無限大ですね(笑)

お土産に栗の苗木まで頂いて、満足度も満腹!(帰ってから仮植えしてみました)

 

講習後は、里山くらしの先輩宅にて薪ストーブを囲み夕食をご馳走になりました!

 

外での実習も兼ねていたので、冷えた身体に火を囲んでの食事や話で温まりますー 

一緒にワイワイと食卓を囲む時間は、温かく楽しいですよねー

 

ビールで喉を潤し、薪ストーブでコトコト煮込んだポトフに舌鼓。

すでに気分はクリスマスです(笑)

もぉー里山くらし最高です!

こういう温かい幸せな時間を持ちたいんですよねー

 

早く自分たちの城を築きたいと、

病み上がりのハヤル気持ちを鎮めるのがタイヘンでした(苦笑)

 

Tさん、Kさん、ありがとうございました!

サンタから元気のリチャージを貰えて、作業再開といきます!