· 

ミツバチの里山


次の古民家DIYの打ち合わせに、中林養蜂に来ましたー

 

やっくん家の里山も房総に位置します。

かなりディープな山の中にあって、ワイルドライフ満喫って感じの場所です(笑)

 

うちらの里山とはちょっと違った雰囲気ですが、

居心地よく、私はやっくん家の里山もとても好きですねー

 

かれこれ3,4年前から移り住み、この里山くらしを家族で営んでいます。

ひと回り若いのですが、養蜂では先生ですし、古民家の工事でも活躍してくれる、頼もしい里山くらしの先輩であります! 

この二千坪の敷地でたくさんのミツバチと共に暮らしています。 

ミツバチも気持ちよさそうーです!

 

ミツバチは飼主に性格が似てくると言います。(飼主がハチに似てくるのかもしれませんが。。笑) きっとハチも暮らし方やその環境が大事なんでしょうねー

ハチと共に里山で暮らすという事は、自然環境とくらしの関係は切り離せません。

 

やっくんのこの里山でも、放置された竹彬や湿地やジメジメ感など、同じ様な問題に直面していて、ちょうど里山再生の作業に奮闘中でもありました。

 

勉強熱心のやっくん。この日も彼の最新の理論を拝聴することが出来ました(笑) いつも考えやアドバイスは興味深くオモシロく聞かせて貰っています!

今は寒くなり冬眠モードの状態で、働きには出ずに日向ぼっこしているハチたち

 

こうして他の里山を見て回ると新しい発見もあるし、里友との時間に気持ちが和み楽しい一日でした。

 

せっかく里山暮らしを選び同じ想いをもった仲間ですから、ミツバチと同じように仲間で集い助け合いながら、幸せな暮らしをシェアし築いていきたいですね。

 

どうでしょう!?里友になりませんか(笑) 生涯募集しております!