· 

クヌギのじゅうたん


裏いちめん、落ち葉のじゅうたん!

古民家の裏は高台になっていて、そこがクヌギやコナラの森になっているんです。

 

クヌギやコナラはどんぐり生る落葉広葉樹。

紅葉が終わるこの時期に葉っぱを落して冬支度をするんですね。

クヌギの落ち葉の土は、本当にフカフカで温かくてさわり心地良いです!

森の生き物たちが冬を居心地良く暮らせるのは、もしかするとこんな冬支度のお陰なのかもしれませんね。

 

試しに、このじゅうたんをオモテにも敷いちゃえば。。。

冷たく弱った土壌の回復には、森の冬支度が良いかもしれない?!

 

と言うことで、早速、落ち葉拾いですー

「パリッパリッ」っと、森のじゅうたんの上は気持ちが良いものです!

 童謡なんか口ずさんだり。。なんだかホノボノとした気分になってきました(笑)

 

「パリッパリッ」っと、森の落ち葉をかき集めは撒いて、

また「パリッパリッ」っと、クヌギの落ち葉をかき集めは撒いて。。

古民家の前が一面が茶色になってレッドカーペットならず、クヌギのじゅうたん。

秋の風情があって少し幻想的。いい感じです!

 

これでオモテもウラも冬支度完了です(笑)

オモテも森のような元気な土壌となるか、春を楽しみに変化を見守っていきますー

今日のシメはヤッパ焚き火でしょ、落ち葉焚き!

北風ピープー吹いていて、霜焼けお手てが、もーカユい♪(笑)