· 

続・竹炭づくり


ここのところの水路作業では、炭を大量に消費。

竹炭の生産が待たれていましたー

 

ちょうど、明日は雨の予報でしかもこの寒さ。火燃しにはウッテツケ!

今日の里山では、あちらこちらで煙柱が上がっています(笑)

 

今回は孟宗竹も燃やしたのですが、

初夏に刈った乾燥しだしてるモノで、火柱2倍と前回よりよく燃えます。

 

また、この爆竹音がこの時期だと狩りと間違えられそうなスゴイ音がします。

どんだけイノシシを追っているのかと、爆竹音が里山にヤマビコしています。

 

近所を驚かせない為にも孟宗竹はひと手間かけて粉砕してからです(苦笑)

あっという間にふた山の竹を消費して、炭を10袋生産です!

いやー本当に捨てるモノなく無駄がないですねー自然のリサイクル万歳です!

 

資源だらけの里山に思わずニンマリしちゃいます(笑)

竹山の片づけ、炭づくりが一挙にできたし、体もあったまったし、

またタフな水路作業に頑張りますー!