· 

穴ボッコボッコ


先日のボッコづくりに気を良くして、

気持ちの良い秋晴れの中、本日も穴掘り作業です。

 

「そう!右腕があるじゃないか!」ということで、今回はユンボで参戦。

バケットだと穴が大きくなりすぎるので、爪でやりました。

 

「こりゃー楽だぁ!!」

ダブスコではあんなに掛かった穴掘りが、いとも簡単に出来ちゃいました。

これでかなりモチベーションアップ↑

ユンボで一気にボッコ3本!

 

あとは心の火が消えないように、この勢いで押しまくります(笑)

山から幹を集めては運んで、入れる。また集めては入れる。

落ち葉も、同様にして穴に詰めていきました。

 

都会では、砂利を下地にU字溝や桝を入れたりお金と労力がかかりますが、

この排水システムは、倒木に枯れ枝、落ち葉など山をキレイに保全しながらのリサイクルで、里山にあるもので循環できるので全てタダ!

 

かなり良いシステムで気に入っています。 カナリの労力が必至ですが(苦笑)

今日も一気に3ボッコ完了!

ただ、この敷地を考えると、一体いくつものボッコが。。。

 

エンドレスな作業の開幕です(笑)