· 

デザインはじめ


解体DIYがひとまず完了して、

古民家の骨格が露わになったので、デザインの準備に取り掛かりました。

 

これから古民家をデザインする上でベースとなる、現況図を仕上げていくんです。

 

そこで今日は、古民家の骨組みを見て確認しながら、

その図面を起こしてみようと思います。

 

まずは、階層を基礎・床組・梁・小屋組とレイヤー分けして、柱と梁の位置を平面グリッドに落とします。次に軸組を各セクションごとに柱や梁を立面グリッドへトレースしてい。。。

 

なんて小難しく面白くなさそーな表現になるんでしょうね!?

建物を図面で表現すると、なんだかこうなっちゃうんです(苦笑)

 

実際、そんなにツマラナイものじゃないのですけど。。。(笑)

デザインするって、結構ハマるし、面白いものですから!

 

もちろん自然の中での作業は好きですが、

たまには、こうやってゆっくりとくらしを妄想するのも楽しいもんです。

 

ではデザインを楽しむ前に、現況図を頑張りますか!