· 

解体ひと段落


やっくんとの解体作業もいよいよ佳境に入りましたー

本日先ずは、残った玄関や縁側廻りを作業していきます。

 

梁の化粧を剥していくと、なんと!アリの大群が!

梁にアリが巣をつくっていたんですねー

 

どうやらムネアカオオアリのようです。こいつらは山間部にいる大きなアリで厄介なことに結構木材に巣を作っちゃうんですねー 

改修の時に不必要なホゾ穴ができて、そこが巣の根源となっていたようです。

 

またパネル材で化粧してあったので、アリにとっても良い住処になっていたようなんですね。薬剤を注入して、アリたちには引っ越ししてもらいました。

引き続き、次はコンクリート土間の解体作業。

やっくんのパワーとテクが炸裂中です。

裂け目にバールを差し込んで、コンクリート斫って撤去していきます。

 

やっくん曰く、厚さ100㎜くらいなので、機械を使わずにパワープレーでいけるようです。わたしはただただ傍観者に徹していました(笑)

ついカメラを向けると、サービス精神旺盛のやっくん。

いかにもって感じ(演技)ですが(笑)、解体作業では頼れるリーダーです!

やっくん、ありがと! 解体作業これにてひと段落です。

 

引き続き、古民家DIYではやっくんが登場していきますので、

今後の活躍もお楽しみに!