· 

森の匠の森


本日は、造園家Tさんの森に妻と一緒に見学ですー

 

先日、里山に来て頂いて具体的に色々と伺えたのですが「土地を再生することで、どのような変化が起こるのか」今回、匠の森でしっかりと確認したいと思います!

 

艶のいい勢いのある木々に、フカフカの地面には一面の芝生。

2000坪の敷地を案内して頂きながらの講義がはじまりました!

 

以前は、切りっぱなしの杉が横たわる荒れ果てた人工林跡だったそうですが、このように様々な草木が生い茂る自然豊かな森に生まれ変わった姿を目の当たりに、自分の目がちょっと信じられないくらいでした。

 

しかもたった3年で!!

 

地中の空気と水の流れを良くするだけで、

ここまでの変化が生じるとは、本当に驚きです!

残念ながらあまり天気に恵まれずに、全ての工程をこなせませんでしたが、実際に再生した緑が元気な現場を体感できて、目指すイメージがしっかりと出来た、とても貴重な経験になりました。

 

自信とヤル気をリチャージできて、ますます里山DIY全開です!