· 

100年物のリサイクル


古民家を解体して出た廃棄処分モノって結構少ないんですよね。

ひと手間かければ、大体のモノが廃棄せずにDIYリサイクルできちゃうんですよー

 

今回、壁の解体で出た土壁が、スゴイ量になっていますー

ナント!トン袋で三杯にもなりました!

これは建築する時か何かに再生して使えるので、大事に保管しておきましょう。

 

また解体の際には大量の木材が発生します。これを焼却していくと。。。

炭ができて、この炭や灰を大切にとっておき土壌改良剤として使います。

 

石油製品を使っていないので、このような形で有益に自然に戻したり、

自分たちでリサイクルが出来るものなんですねー

 

やっぱスゴイなぁー古民家って!

100年前からの教えを今に体験できることに感動です!