· 

天井・垂壁の撤去完了!


やっくんの解体は、今日も続きます!

前回の残りの天井と垂壁の撤去を終わらせます。

 

垂壁は、竹で編んだ小舞というモノと土壁で構成されていて、柱に繋がっている小舞をノコで切り離して、後は押し倒して撤去します。

 

壁を作る時は、竹と土と藁。壊す時は、金物やこれと言って特別な道具を使わずにできるので、今の家とは違いますね。作るのも撤去するのも誰でも出来そうです!

 

また、コツをつかむと意外や簡単に出来ちゃうので、解体DIY、おススメします!

天井、垂壁を撤去すると、暗かった部部屋が大分明るく開放的になって、とてもいい感じになりました! またダイナミックな柱と梁の骨組みは、見ごたえあってステキです!