· 

暴れ水


ここのところ台風に秋雨。

作業が出来なくとも、雨の現場に来ましたー

 

あぁー、、里山はあちらこちらで水浸し状態です(汗)

 

ジックリ見まわし観察してみると、水はどうやら表面を流れ伝っていくよりも、斜面のキワからわき出て流れていくようです。

 

しっかり雨水を地中に取り込んでいるようなので、山の保水力には一安心です。けれど水路が整備されていないので、水たまりの箇所や暴れた水の箇所が目立つ感じなんですね。

 

「やっぱりユンボ、ユンボ、ユンボ。。。」

 

未だ見ぬいとしのパートナーを焦がれながら、クワもって手作業に励みましたー

雨の中では既設のU字溝を掃除することで今は手一杯。

それでも、何カ所か整備したら、水はけが良くなってきましたー

 

水路整備は急務だと実感です!

ユンボォーー!