· 

ハッピーインカム帳簿 その後


幸せに生活するための最小限のお金って、月にいくら必要なのか?」

 

半年前、これを算出してみる実験を試みました。

それがハッピーインカムノートです。(詳しくはコチラ)

 

里山くらしの前に、いまできるシンプルライフとして、始めてみたんですが。。。

  

2月から4月までは、7160円、11850円、10020円と無駄なお金を使わずに順調に実験をこなし、月の必要な(最低)生活費も算出帳簿にまとめてベーシックインカムの算出を試みていたのですが、

 

5月は不計測。6月は...

 

5月以降、里山DIYが始動してからは、作業の出費が嵩みはじめ、「使わなかったお金」という点のが判断基準の曖昧さがネックとなり、記入が続きませんでした。

 

安易にお金を使わず「消費から生産」へと日常の生活をシフトしていきながら幸せを実感できるか、そんな試みのナカナカ面白い実験だと思っていたのですが。。。今回は失敗でした(泣)

 

ただ、今ではこんな感じで、月の会計と作業スケジュールをまとめています。

里山DIY開始の5月から付けはじめて、4ヶ月経ちました。

使わないで済んだお金の記入というものではないのですが、会計の帳簿を「お金をあまり頼らずに」という意識を持ちつづけてやれているのではと思います。

 

これも失敗から学んだこととポジティブに考えて、

幸せに生活するための最小限のお金って、月にいくら必要なのか?」

 

この意識は常に持ち続けながら、お金の管理を続けていこうと思います。

 

里山くらし作りの最中でなく、

生活が少し落ちついてからまた再戦ができるかなー?