· 

伐竹がひと段落


今日は、隣地境界まわりの竹の整備ですー

 

このあたりは真竹が生えていて、古民家まわりの孟宗と違って、小さいし、軽いしで、作業は幾分楽です。ただ、本数が多いのが大変なんですけどね。。(汗)

 

2,3時間、竹を刈りまくり、劇的に日当たりが良くなりました!

これまで切りに切って整備してきましたが、ホント当初と見違えりました!

 

古民家や敷地には光が入るようになり、そして東西の風通しがよくなって、

気持ち良くなりましたね。 これにて伐竹のミッションは達成です!

 

これから多様な植生が現れ、環境が少しずつ変わってくると思います。

竹林は本当に管理が大変なんです。

 

この里山も10年以上も放置していたので、荒れに荒れて整備で大仕事になってしまいました。けれど、ここに竹林があって本当にありがたいと思います。竹の風情は独特ですし、なんと言っても孟宗に真竹は里山のオイシイ味覚ですから!

 

本日で、竹の伐採をひとまず終えますが、

これからは竹林の再生を目指した作業を続けていきます!