· 

里山再生造園家


本日は、造園家Tさんが来てくれましたー

 

千葉市でT造園設計事務所を開設され、造園設計施工や里山保全活動、また自然共生型の環境整備などで地域活動や講演活動も精力的にやってらっしゃる方なんです。

 

わたしもTさんの里山再生の考え方を参考に、この里山DIYの計画づくりをしていて、いわば里山DIYのメンター的存在です。

 

今回、私たちの里山にお招きすることが出来ましたー

来て早速に現況図をもとに、現場をみて回り、この里山環境の観察です。

 

さすがは現場の人!問題ヵ所があれば、コテを片手に実演作業がはじまります! 

「大した道具を使わず、また大した労力を使わずに」がアドバイスの信条。

 

誰にでもできるTさんの教えは、里山DIYにはウッテツケです!

この貴重な機会を、仲間のやっくん一家にもおすそ分け。

彼らの里山でも生かせる知恵が満載なんです。

里山を語るTさんの話は尽きません!

自然に対して愛情にあふれた口調での説明が、とても分かりやすいんですよねー

今回初めて話を聞いた妻も、とても感動していましたー

 

Tさん、ありがとうございましたー

これからの「森のDIY水編」の計画にハズミがつきそうです!