· 

今季最後の採蜜!?


ボチボチお伝えしている養蜂修行シリーズ、

今回は、今季最後の採蜜作業となりましたー

 

今季最後って、早っ!と思いましたが、

採蜜の作業が最後で、養蜂作業は、まだまだ続きます!

 

それでもナンカ早い感じがしますねー

「ハチは夏は働けないのか?」と聞くと、

このあたりだと、ハチが働けるだけの花(蜜)が咲いてないそうなのです。

 

花があれば初秋まで蜜を取ってくるそうです。働き者のミツバチは、なんともケナゲでイジラシイーヤツらなんだと改めて感心です。

 

そんなミツバチに感謝しながら、今季最後の採蜜作業スタートですー

採取した巣を作業場に持ち帰り、温めた包丁で、蜜蝋で塞がれた箇所をそぎ落として、採蜜機にかけてハチミツを取っていきます。

 

そぎ落とす際、こぼれたハチミツがテーブルの上にいっぱい!なめ放題!!

ハチミツの糖度は76度以上。メチャクチャ甘く美味しい自然の恵みです!

 

採蜜機も今では自動らしくスイッチオンで、あまーい蜜の香りが、部屋いっぱいに漂います。その香りに、テーブルのハチミツをぺロペロが止まりません(苦笑)

今日の巣箱のハチたちは、お行儀が良くて、

問題もなく、採蜜もこれで終わり。

 

さて、次回の作業はなんだろう??