· 

竹の整備はじめます


暑いですねー

 

里山なので、基本風が抜けて気持ちいイイと思いきや、

無風のことも多いのです。

 

「なぜかな?」すこし調べてみれば、

どうやら西から風が入ってきていないことが判明。

 

西側にある畑が、草や竹で荒れ果てて、その上、近隣の放置された竹林などで、せっかくの風の通り道が阻害されているようなのです。

 

また、ちょうど孟宗竹の竹林なので、

美味しいタケノコが取れるように竹林も再生したいですしねー

 

軽トラも退院したし、骨休みもここまで。

森のDIYも竹の整備にはいります!(参考→竹の整備計画)

 

そこで、まず荒れ果てた西の畑の草刈からですー

って、またまた草刈りなんですけどね(苦笑)

先ずは下草を刈り終えて、

少し風が抜けてきた感じが。。。!?

 

次から竹を切っていきますー