· 

火燃し


一日火燃しでした。。。今日はクタクタです。

 

大量に溜まった待ったなしの草やら柴などを、

明日が雨の今日に火燃しを決行です。

 

火燃しは、場所場所によってセンシティブな問題もはらんでいますから、ご近所配慮、消火の準備をしっかりしておきます。

 

計画では、ユンボでデカ穴を掘ってチョイチョイっとやっている筈でしたが。。。人力ユンボよろしく手掘りでデカ穴掘って、草と柴の山を燃やして、炭や灰にしていきました。

 

この炭や灰は土壌の浄化作用があり、今後の水路を作る際に使うので、これも大事な資源となりストックしておきます。

 

火燃しって、カナリ集中して神経を使うんでしょうね。

滝のような汗に、顔や体が火焼けして、

終わると本当に疲れてぐったります。

まぁ、その分今日のビールは至極の味になりますけどね(笑)

 

これはまだ序の口。ボチボチやっていこうと思いますー

 

今夜は爆睡できそうですzz…