· 

丸太テーブル④ 化粧 de 嫁入


本日は、いよいよ嫁入(お引渡)ですー

 

今日は場所を変えての、磨き作業。

丸太を真っ白にお化粧して、ピカピカにして送りだします。

 

お化粧道具で欠かせないのが、ディスクサンダーにベルトサンダーです。とりわけベルトサンダーはパフ、ディスクサンダーはブラシと言ったとこでしょうか(笑)

 

サンダーで研磨していくと、年輪の間の道管に木の粉が埋めこまれて、白くザラツキがなくなってきます。それがいわゆる木材仕上でいう「化粧」なんですね。そして、ホントに建築的に仕上げ作業のことを「化粧」すると言うんですよー

 

杉などの針葉樹系の丸太は、「ソフトウッド」と分類され、軽くて年輪の間の組織構造も簡素なので、加工がしやすいのが特徴です。

 

本日の30℃超える炎天下の中、心を込めてひたすらに磨き上げました。

依頼人のお宅は、自然素材感あるとても可愛らしい家で、設置してみたところ、とても家とマッチしていました。

 

依頼人もとても喜んでもらったし、「ムスメ」も気に入った様子です!

里山から都会への幸せな縁組達成です!!

 

塗装は自身でされるとのことで、可愛がって貰えそうですねー

幸せに暮らすんだよー(涙)