· 

きこりの草刈道具


ここで、私が使っている草刈道具の紹介ですー

 

・草刈機

タナカ製と丸山製を2台使っています。2台とも2ストローク23㏄エンジンのモノです。もう少し馬力がほしいとこですが、重くなくて女性でも使いやすいですよー

 

・混合燃料容器

2ストなので、混合燃料を測って作れる容器。チェーンソーも混合燃料なので、一緒に使えて楽です!

 

・服装

長靴は歩きづらいけど、飛石など跳ね返りのプロテクション、ムカデやヘビからも守ってくれるので、履いています。またメガネやバイザーは、いろんなものが目に飛び込んでくるので、必ず装着します。

 

その他

皮手、帽子やフェイスネットもあると便利かもしれないですねー また、スズメバチは黒に反応するので、白い服装もいいと思います。

 

 現場では、草を刈るだけでなく、低木や竹なども切ったりして作業するので、ノコやナタなどを装備できるように腰袋を着けたりもするんです。