· 

愛読書


恥ずかしながら、あんまり本は読まないタチですが、

里山DIYで参考にしている本の紹介ですー

 

気づけば、みんな洋書でしたね!?

さすがに里山を設計する参考本にはお目にかかれなくて、昔から愛読しているこの三冊をいまでも参考にしています。

 

三冊とも基礎の理論が充実しているので、クリエイティブな発想で多様な応用に使えることは、デザイナーにとってはうれしいとこですね。また実践で使える、自然にローインパクトでの建築をデザインできるという点でも、いまだに参考書として多読している点です。

 

昔は、建築関係の仕事をしていたので、最新の技術や学術的な図書をたくさん読んでいたときもありましたが、今、里山DIYで使える当時の本は、三冊を除いては、ほとんどありませんね(笑)

 

ある意味で都市づくりに関わっていた自分が、きこりを経て、今では荒れた里山をデザインしてDIYしようなんて..人生って、未知との機会に満ち溢れていてオモシロイです!