· 

ざっくり見積り


今まで調べてきた情報をもとに、

ざっくりとかかる費用を計算してみました。(※計画資料 ざっくり予算組)

 

里山くらしには、いろいろと工事が派生してきます。

開拓工事に土木工事、解体工事や建築・改修工事、電気や水道の設備工事など、ホントにさまざま。

 

いま検討中の里山の場合でひと通り算出してみると、古民家の改修の費用と水道の引き込みにかかる費用が大きくて、予算を圧迫していることが分かりました。なかでも、水道の引き込み工事は、自分で施工できないので、アイミツして希望に合う業者を探すのが求められそうです。

 

それでも、自分でやるからこの金額に見積もれたけれど、もしすべての工事を業者に頼んだら..里山くらしなんか出来ないなぁーって、ちょっと恐くなります。

 

個人的にはお金の計算ことってとても得意ではないのですが、見積もりを出してみると、具体的なイメージや契約へのステップが見えてきました。頑張ってやってみて良かったです:)

 

近々、予算とかの相談しに不動産屋さんに行ってきますー