集いDIY · 2024/03/21
「豊かな自然の中で家族で暮らす場所をDIYしながら、描くヴィジョン『幸せの食卓づくり』を実現できる住まいをリノベしたい!」 Pくんの里山リノベDIY計画~ 今回から少し趣向を変えてきこり作業に入ります! 木が水を上げはじめ きこり時期は終わっていますが、特別にシーズン延長です。 住まいのリノベできこり作業!?と思いますが、...

里家DIY · 2024/03/19
ただ今、薪小屋を急ピッチで製作中っー! 確かに必要で製作リストには載っていたのですが。。 訳あって優先順位が繰り上がり、大急ぎで製作中であります。

百姓DIY · 2024/03/17
さくら、もも、もみじ、かえでを迎えて、2カ月が経ちましたー 4羽とも毎朝卵を産んでくれて、我が里山でノビノビ元気にやっております(笑) 生活の方でも卵食のレパートリーが増えて食生活が豊かになってきています。

里暮しDIY · 2024/03/17
里山は春本番!気持ちのよい春日和です。 ご近所の畑でネギのおすそ分けをいただきましたー あいさつや立ち話の際の日本のステキなコミュニケーションですね。 おばあちゃん、いつもありがとう。

百姓DIY · 2024/03/15
養蜂業を新体制で進めています!養蜂をしたいFさん一家とTくんと作業を共にしながら、里山に合った新たな養蜂スタイルを作っていこうと協蜂中♪ 協蜂をはじめて3シーズン目。 昨年からはFさん家の蜂場づくりもスタートして2拠点体制。 こちらの蜂場でも無事に越冬を迎えようとしています!

里暮しDIY · 2024/03/13
ここのところ薪風呂の沸くにも時間がかかるしナンだか煙臭い。 チェックしてみればコノ通り!煙突内がススでいっぱいでしたー

里暮しDIY · 2024/03/10
今日は、Nくんが彼の会社での研修旅で里山に来てくれました。 5年前にやっくんとみんなで養蜂ワークショップ@東京開催したんですよねー みつばちが紡いだ東京ー里山交流。元気な姿で再会できてうれしかったですね。

集いDIY · 2024/03/08
「仕事も暮らしも田舎にしシフトして、理想のファーマーライフを実現できる住まいをつくりたい!」 Ⅰくんの想いを受け始まった、里山ドリームハウスDIY計画。 床の下地も完了して、内装系の作業も壁に突入ー 本日Iくんは留守でありますが、久々Tくんの参加でFさんと共に作業開始です!

百姓DIY · 2024/03/07
里山では、来たる春に向けて作物だけでなく、花やハーブなどの畑づくり中。 春も本番!今日は買ってきた苗木を畑に植えていきますー

里山DIY · 2024/03/04
今年は畑づくりをはじめて、古民家前の平地を再整備していますー この平地が二つの大谷に分岐する要所なので、重要整備箇所の位置づけ。 大地の再生は里山整備の要であり 里山暮らしに必要な作業であるゆえ、今回の整備でも わたしの使える限りの技術で できる限りのことをしていきます!

さらに表示する